山形後編「山伏」

山伏が修行する山岳信仰の山、羽黒山・月山・湯殿山からなる出羽三山。

2日目は三つの山の三神を合祭した日本随一の大社殿がある羽黒山へ向かう。
頂上まで車で行こうと出発したが、せっかくだから2446段の山道を歩いて登ることにした。

去年の山寺(1015段)の2.4倍。
文化記念館で杖を借り、途中の五重塔までガイドさんの説明を聞きながらゆっくり進んだ。
(文化記念館では法螺貝試吹体験ができる・イラスト↑)

その後、空気と緑のきれいな山道を上り、真ん中辺りの二の坂茶屋で抹茶と力もちで休憩して1時間半で頂上へ到着。
三神合祭殿へお参りし、おみくじ(小吉)を結び、お土産を見てバスで下山。

やまぶし温泉で汗を流して山伏ラーメン(どの辺が山伏なのかは不明)を食べ、葡萄の香りがする道の駅に寄って月山ワインを買って、帰ってきた。

1日はあっという間だ。
新幹線を下り、日常に戻ると数時間前まで山形にいたことが嘘みたいだ。
紅葉はやや色づいて見頃にはまだ少し早かったけど天候に恵まれた2日間だった。
観光名所を行き尽くして年々マイナーになっても、来年もまた遊びに行きたいな~。

コメントは受け付けていません。